【つむじ・頭頂部】薄毛もハゲも2つの組み合わせで改善する

つむじの辺りを触るとハゲてきたような気がするなぁ。
どうにか髪を生やすことってできないのかなぁ?

頭頂部が薄くなって地肌が見えるようになってきた・・・。
ヤバイなぁ。
何かいい方法はないのかなぁ?

 

いい方法を教えます。

 

エスミヤも薄毛に悩んでいます

私も20代前半から薄毛に悩んていて、頭のボリュームが無くなってきたので洗面台の鏡と手鏡を使って頭頂部を見たら、つむじから頭頂部にかけて分け目の部分が地肌が見えるくらい薄くなっていたのです。

そこで薄くなった髪を復活させるために、下記のようなことをやってみました。

実際にエスミヤが薄毛に悩んだ時期にやったこと
  • 髪に良さそうなシャンプーをいろいろと使ってみた
  • 髪を洗うのにシャンプーブラシを使ってみた
  • AGAの薬を使ってみた

 

しかし、どれも髪の毛を増やす方法としては効果が無く、シャンプーブラシは逆にゴシゴシ洗いすぎて頭皮が炎症してしまい、さらに薄毛を助長させてしまう行為となってしまいました。

 

ちなみにAGAの薬も現状維持かハゲの進行を遅らせる薬になるので、髪が増えたと思うことはありません。

 

そのため、20代中盤から1年くらい飲んでいたのですが、髪が生えてこない現状にガッカリして薬を飲むことを辞めたこともありました。

 

この後、AGAの薬をまた飲むようになるのですが、それはあるものをもう一つ組み合わせることで薄毛が解消されることが分かりました。

 

私も4年ほど前から続けており、実際に髪の量が増えたので「薄毛を改善したい」という方は、ぜひこの記事をご覧ください。

 

シャンプーに関しては、髪の毛を生やす効果はありませんが頭皮環境の改善ができるため、ちゃんとしたシャンプーを選ぶことでもっと効果を出すことができるのです。
薄毛対策に効果があるシャンプーは、男性の薄毛対策に効果がある2つのシャンプー【私の経験から】の記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク

つむじや頭頂部の髪の毛を増やす方法は?

AGAの薬も髪が増えなかったつむじや頭頂部の髪の毛をどうやって増やしたかと言うと私はリアップX5を使いました。

 

当時、ネットでいろいろと調べたらミノキシジルを使うと髪が生えてくる書き込みがあったので、試してみようと薬局でリアップを買ってきました。

 

薄毛の原因の一つとして、頭皮の毛細血管が細くなってしまったり、毛細血管が死んでしまうことから引き起こります。

 

ミノキシジルを調べてみると、もともと高血圧の経口薬として作られた薬なので、細くなってしまった毛細血管を広げ、血行を良くする効果があるから発毛効果があるものとなると納得がいきますね。

 

ただ、リアップだけだと髪は生えてくるけど、生えてきた髪を維持はできませんので生えては抜け生えては抜けという増えているのか分からなくなってしまいます。

 

そこで、ハゲの進行を抑えるAGAの薬と併用することでリアップで髪を生やし、AGAの薬で維持してくれる効果を期待したのです。

 

結果は、大成功で地肌が見えていた部分はほとんど地肌が見えなくなりましたし、髪にボリュームを出すことができたのです。

 

ミノキシジルとAGAの薬の併用は最強ですね。

 

今後、IPS細胞を使って髪の毛を再生する技術も出てくるかもしれませんが、それまではこの組み合わせが髪の毛を増やす方法としては一番ですね。

 

また、育毛剤ではなく発毛剤言われていて、完全に薄毛やハゲの味方になる製品なのです。

 

ミノキシジルの発毛剤

ミノキシジルが入っている発毛剤はいくつか日本でも発売されていますが、有名どころとしては下記の3つになります。

 

  • 大正製薬のリアップX5プラス
  • アンファーのメディカルミノキ5
  • ロート製薬のリグロ5

ちなみに私はリアップX5プラスを使い、3ヶ月から6ヶ月程度で頭の薄さが気にならないようになりました。

 

頭の薄さは人によって変わってきますが、髪の毛の周期的には4ヶ月くらい使用し続けると違いが分かってくるそうです。

 

この3つの発毛剤の使い方は一緒で、1日2回頭に軽くトントントンと叩くように塗るだけになります。

 

私はリアップしか使ったことがないのですが、塗った直後は頭がスースーします。

 

また、塗って乾くまでは頭を触らないようにしています。

 

なぜ頭を触らないようにするかというと、「手のバイキンがついてしまうこと」「髪の毛についた発毛剤がワックスみたいに固まってしまう」からです。

 

塗った後は頭皮のマッサージをしないようにしましょう!

 

また、「髪の毛についた発毛剤がワックスみたいに固まってしまう」ため、しばらくたって乾くと髪が若干パリパリになるので少し髪型をクシでセットしたほうがいいかもしれませんね。

 

私は髪が短めなので髪をかきあげて、若干寝癖みたいな感じにしていたり、モヒカンチックにセットしたりします。

 

セットするときは、ワックスを使わずにリアップを乾かしたものでワックスみたいなことができるので、一石二鳥な感じだと思っています。

 

発毛剤を乾かすと若干髪の毛に白い粉がついたようになる時もありますが・・・。

 

発毛剤を買うならネットで買ったほうがいい

 

私自身、初めはドラックストアでリアップを1本ずつ買っていましたが、ネットで買ったほうがいいです。

それは2つ理由があります。

  • ドラックストアで買うと恥ずかしい
  • 複数本購入すると若干安くなる

ドラックストアでリアップくださいって言えますか?

 

何回かドラックストアに買いに行きましたが、リアップって第一類医薬品だから薬剤師から説明を受ける必要があるので、買うまでが長いんですよね。

 

説明を受けている間、店員だけでなく他のお客さんからも視線を浴びることになってしまうので買いにくいんです。

 

なので、今すぐ発毛剤を使いたい!という人以外はドラックストアでの購入はオススメできないです。

 

ちなみにネットで購入することがオススメですが、楽天市場で購入するとメールのやり取りだけで終わります。

 

購入後、確認メールが届くので、質問が無ければ「質問は特にないです」と返すだけで配送されます。

 

楽天市場で複数本購入すると若干お得

 

私は、楽天市場でリアップを買っていますが、1本よりも3本、3本よりも5本まとめて買ったほうが若干お得です。

 

また、1本1ヶ月と考えると5回も宅配便の人と顔を合わせなくてもいいので、まとめて買ったほうがいろいろとお得なのです。

 

楽天スーパーセールの時に3本まとめて買うことで年に4回の楽天スーパーセールの時期に買うことができるのでさらにお得になるということにもなりますね。

 

ちなみに私は、3本セットを楽天市場で購入しています。

リアップX5

リアップX5は1本7100円くらいなので、3本だと21000円くらいになりますが楽天市場の3本セットは20000円を切る価格なのです。

 

5本セットでも同様に2000円ほど安くなっています。

 

 

メディカルミノキ5

メディカルミノキ5は、1本7800円くらいとリアップより少し高めの値段になります。

 

3本セットで21000円程度なので1000円から2000円安くなっているという感じでしょうか。

 

 

メディカルミノキ5は5本セットは無かったですが、4本セットが4000円くらい安くなっているのでお買い得かもしれません。

 

 

リグロ5

リグロ5は1本7560円でこちらも複数本売っているのですが、割引は無いみたいですね。

リグロも5本セットではなく、4本セットでした。

 

 

スポンサーリンク