adwords-793034_640

Twitterでみていたらある有名なブロガーのマナブさんが、アフィリエイトとかする時にオススメの本を紹介していたので、早速読んでいました。
※なぜかそのツイートが見当たらないのでリンクを貼っていませんが・・・。

 



早速、「100%確実に売上がアップする最強の仕組み」を読みつつ、広告をクリックしてもらうためには色々な工夫が必要であることを考えさせられたのですが、もう一つのリスティング広告については、イマイチ分かっていなかったので少し興味がありました。

 

アフィリエイトをしている方は聞いたことがあるキーワードだと思いますが、「リスティング広告」を許可している広告もあれば、「リスティング広告」はNGというのを見たことがありませんか?

 

大手のASPのafbだと右から4つ目にあるアイコンがリスティングに関しての制限ですね。

リスティング広告 OK

スポンサーリンク

リスティング広告とは検索結果の広告部分

 

ググったときやヤフったときに検索結果の上位にウザいPRのサイトが表示されません?

 

こんな感じのやつです。

 

【Googleで表示されるリスティング広告】

Googleのリスティング広告

広告と書かれている部分がリスティング広告になるのですが、「プログラマー」で検索かけるとだいたい大手のサイトが広告って出てきますね。

 

【Yahoo!で表示されるリスティング広告】

Yahoo!のリスティング広告

 

Yahoo!も同様に広告と書かれている部分がリスティング広告になります。

 

プログラマーと検索しただけで5つも表示されてウザいですね。

 

リスティング広告のいいところは?

 

皆さんはアフィリエイトをどのように集客していますか?

 

アフィリエイトをしている方は、下記が多いかと思います。

  • SEO
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook

 

SEOで上位表示されるようだったら集客のチャンスですし、TwitterなどのSNSでも集客できれば、かなりのアクセス数と稼ぎがあるんじゃないですかね?

 

しかし、私のように集客が下手くそだとSEOの順位は50位以下ばっかりで、SNSからも集客ができない無能ではアフィリエイトで稼ぐことは難しいですね。

 

そんな無能の方のために、GoogleやYahoo!にお金を支払うことでページの上部か下部にサイトを表示してくれるんですって!

さっそくリスティング広告を設定したんですけどね。

 

リスティング広告はいくらでできるの?

 

リスティング広告はいくらでもやろうと思えばできます。

 

しかし、お金がかかってしまうのでよほど資金を持っている人の方がたくさん広告を打つことができるので企業には負けてしまいますが、ニッチなキーワードなら小額でできそうなので試してみようと思いました。

 

ちなみに今回は婚活系のサイトで下記の記事でやってみています。

 

https://methodistrelief.org/40s-dating-marriage/

 

1日あたりで○円の設定ができるので、100円設定にしています。

 

だって、お金無いですからね。

 

リスティング広告はキーワード検索された時に表示される

 

リスティング広告で出したい記事やサイトは、設定する時に決めます。

 

設定方法などは、リスマガ【Web集客の教科書】のサイトの方が詳しく書かれているので見てください。

 

正直私はリスティング広告の設定はよく分かっていなので。

 

 

キーワードには注意を

アフィリエイトの広告を出すにしても企業でNGだったり、禁止のキーワードがあります。

 

例えば、商品名や広告を出している会社名がNGのところが多いです。

 

転職サイトの広告が載っている記事をリスティング広告に出すなら、リクナビNEXTやDODAなどが書かれているとNGです。

 

上記のリスティング広告は、PROsheetの公式サイトが載せているみたいなので問題ないですが、アフィリエイトサイトが「PROsheetはオススメです!」などと書いてしまうとNGということになります。

 

そのため、違った視点で広告を考えなければならないということです。

 

今回設定したリスティング広告について

 

簡単にリスティング広告について書いてきましたが、今回私が設定したリスティング広告は下記になります。

 

設定したリスティング広告

 

あくまでテスト的に出しているのでどうなるか分かりませんが、

  • 検索結果には「一人の老後は寂しくないですか?」
  • 表示させるキーワードは「40代 出会い」「40代 婚活」「40代 結婚相談所」
  • 1日あたりの広告に使うお金は100円

で試しています。

 

また、1クリックごとにお金が発生するのですが、だいたい40円〜50円くらいと設定時に言われているので、1日最大2クリックまで許容している感じです。

 

リスティング広告の結果は気が向いたら出す

 

リスティング広告のゴールは、クリックしてくれて商品を買ってくれることです。

 

クリックしただけでは、お金がかかってしまうだけなので・・・。

 

そのため、

興味を持ってくれる→クリックする→商品を買ってくれる

まで言ってくれないと赤字なんですよねぇ。

 

設定したばかりなので表示すら0ですが、今後どんなふうになるのかを見てみたいと思います。

 

次にこのブログでリスティング広告の話が出てきた時は、うまくいったか何か分かったときで、何も分からず諦めてしまった場合は、失敗したんだなと思ってください。

 

スポンサーリンク