バックの臭いには重曹がいいそうだぞ!

洗濯ができる洋服や下着は、臭いがあっても洗えば消えているどころか柔軟剤のいい匂いに変えることができます。

 

しかし、バックは洗濯できないので臭いが付いたままのことが多くないですか。

 

特に困るのは、焼肉を食べに行った後や居酒屋に行った後の臭いなんかはヤバいですよね。

 

油や居酒屋独特の臭いに加えてタバコの臭いがついてしまって、翌日「クッサ!」という経験があります。

 

私の場合、特にタバコの臭いが嫌いです。

 

今回は、試してみてタバコの臭いを消すことができたのでバックの臭いを取る方法をお教えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

タバコの臭いが嫌いなので臭い取りの方法を探していた

昔、タバコを吸っていたときはそこまで気にならなかったのですが、禁煙してからはタバコの臭いが気になって気になって仕方なくなってしまいました。

 

タバコの臭いが嫌いなくせに、タバコの臭いがきついパチンコ屋に行ってしまいます。

 

夏は薄着なのでいいのですが、冬は洗濯できないダウンに臭いがつかないようにお店に入る前に少し大きめなリュックサックにダウンを詰めるようにしています。

 

リュックサックに詰めることで、ダウンにタバコの臭いがつくことは免れますが、リュックサックにはタバコの臭いがついてしまうので、どうにかならないかと思っていました。

 

「ファブリーズと外干し」では臭いが取れきれない

何度も試したのは、「ファブリーズと外干し」です。

 

やっぱり、臭いを取るならファブリーズですよね!

 

パチンコ屋や居酒屋から夜に帰ってきて、ファブリーズをシュッシュして、一晩中外に干すことをしていました。

 

しかし、この方法ではタバコの臭いが半分くらいしか取れていないのです。

 

ファブリーズは床がベトベトになるリスクがある

なぜ、ファブリーズと外に干すかというとファブリーズって床に液が着くとベトベトするんですよね。

 

私は過去フローリングの部屋の同じ場所でファブリーズを吹きかけていました。

 

掃除にズボラなところがあり、床の掃除をしていなかったらファブリーズを吹きかけていた場所の床が黒ずんだことがあります。

 

恐らく、ファブリーズの液とホコリがくっついたのだと思います。

 

勘違いしないでほしいのですが、床にファブリーズを吹きかけていたわけではありません。

 

服に吹きかからなかった分が床に落ちているのです。

 

また、ファブリーズの臭いもあまり好きではないので、ファブリーズ以外の方法を探していたのです。

 

臭いを取るなら重曹がいいと聞いた!

年末にパチスロを打ちに行った(-27,000円も負け)のですが、リュックサックにタバコの臭いが付いてしまいました。

 

パチスロから帰ってきたその夜は今まで通り、「ファブリーズと外干し」で対応したのですが、臭いは取れていません。
(ちなみにシャツやパンツはすぐ洗濯します)

 

他に方法が無いかと、ネットで調べてみると重曹がいいとのことで、「臭いのついたバックを重曹と一緒にごみ袋に入れて縛り、一晩中置いておく」というものでした。

 

重曹は200g程度余っていたので、1日半放置していたところ・・・・。

 

なんとタバコの臭いが取れているではないですか!

 

重曹の臭いは若干しますが、タバコの臭いは全くしません。

 

しかし、デメリットもありました・・・。

 

デメリットは重曹の粉を取るのが大変

そうなんです!

 

重曹とバックをごみ袋に入れるということは、粉まみれになるということなんです。

 

今回、重曹に付けたリュックサックは、「シティコレクションコンパクトバックパック CL55452 」というincaseのリュックサックです。

 

色も黒なので、白い粉が目立ってしまいます。

 

窓を開けてリュックサックをバンバンと叩きますが、粉が舞うだけで重曹は落ちてくれません。

 

今度は、水で濡らしたタオルで拭いてみますが、これもキレイに落ちてくれません・・・。

何度かタオルで拭いて少しマシになりましたが、重曹をふりかける方法は臭いが取れるが粉をどうにかする必要があるそうです。

 

まさに諸刃の剣ですね・・・。

 

重曹を付けた濡れタオルで拭くことも効果的みたいです

重曹の拭き取りで四苦八苦している中で他の方法を見ていたら、重曹を付けた濡れタオルでバックを拭くこともかなり効果的なんだそうです。

 

「早く言ってよ〜」

 

しかし、より強力に臭いを取るなら今回行った方法になるとのことで、拭いてどの程度臭いが取れるのかを見てからのほうがいいかもしれません。

 

  1. 重曹を付けた濡れタオルで拭く。
  2. 1.で臭いが取れなかったらバックをごみ袋の中に入れ、重曹をふりかけて一晩中放置する。
  3. 2.でも臭いが取れていなかったら放置する日数を増やす。

     

    上記の順番で臭いを取っていくことがいいかもしれませんね。

     

    ただ、通勤用のバックなどすぐ使うようなバックを対象にする場合は、重曹に付けた濡れタオルで対処するのが簡単なので良さそうです。

     

    重曹の臭いとりはバック以外にも使える

    バックで臭いが取れる重曹は、他にも冷蔵庫の臭い台所の臭い生ゴミの臭いにも効き目があるそうです。

     

    • 冷蔵庫は重曹のついた雑巾で拭く。
    • 台所は重曹の粉を振りまく。
    • 生ゴミにも重曹の粉を振りまく。

     

    特に一人暮らしだと掃除がズボラになってしまい、臭いが部屋に充満していることもあります。

     

    そこで、重曹を使った臭い取りで気になる場所に臭いを取ってみてはいかがでしょうか。

    スポンサーリンク